Entries

試験とかいろいろ

みなさんこんにちは!!
やすこの家にピンポンダッシュをかましまくった足立です(笑)
書くの遅くなってごめんなさいm(_ _)m
今回は誰も触れていない(はずの)筆記試験グループワークについて話したいと思います。

【筆記試験】
ここを突破しないと面接にすらいけなくなるので、個人的には一番大事なのかなーって思います。
しかし、やることが思いつかない!!
なんで、個人的に思う筆記試験対策についてお話します!


まずは、文章の構成から。
とにもかくにも読みやすく書きましょう!
試験時間があっという間に過ぎてしまうので、自分の頭の中を整理するにも役立ちます。
個人的には、最初に結論を書いてから理由を述べる方法をおススメします。
PREP法とかSDS法とかいろんな文章の整理方法があるみたいなんで
興味のある人は調べてみてください。


次は、内容の整理を。
基本的には4Pに沿って、みんな書いてますし自分も書きました。
ちらちらっと教科書を読んで、思い出しておきましょう


あとは、アイデア面を。
よっぽどの発明じゃない限り、何かと何かの組み合わせでアイデアって生まれますよね。
なんでテレビやら新聞やらでアンテナ立てて自分の頭の中にストックを増やしておきましょう。

あとは、本番の日に思いを込めて書きまくってください。
これくらいしか、アドバイス出来ません。。。
思いつくことといえば、マーケティングに関する知識はいらないので、
教科書でも読んで頭の中をマーケティング的な思考に切り替えることくらいでしょうか。



【グループワーク】
今回、初の試みなんで、就活等で意識したことを書きます!!
まずは、結論を出すこと。
グループワークの目標は結論を導き出すことなんで、まずはしっかり時間内に結論を導き出しましょう!
時間配分や結論を導く手順などをチームで共有することは必須だと思います。
あとは、議論をしっかりと進めましょう!
時計回りで言い合うだけでは、意見は出ますが話があっちこっち散らかっちゃいます。
相手の聞いて意見をまとめたり、議論のポイントをまとめることは各自がしっかり意識しましょう。


次は、話をさえぎって否定しないこと。
自分の思う方向に話が進まないことがほとんどなので、チームの状況を読んで
相手の意見に色を付けたしてあげるような形で発信していくといいと思います。


最後に、自分を出すこと。
就職活動を通じて、自分はグループ活動でその人がどんな立ち位置でどんな考えをどのように発信しているのか
を見られているなって思いました。
いつもと違う役割とかやってみても、思いの外上手くいかないので
自分が所属する団体でのふるまいをそのまま出すのがいいと思います!!


文章で表すとすればこんなものでしょうか。
文章って難しいですね。
質問等あればコメントなり活用して下さい。


次回は、監督!頼んだで!
関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://keioshimizu.blog129.fc2.com/tb.php/84-18b75181

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する